BLOG

ガルベストン教室始まりました!

いよいよ教室初日、始まりました!!

会場のアートリーグにはこんな張り紙を!
そして先日ザモラから買ってもらった
クリスマスプレゼントの材料は
こんな感じに設置中。
果たして教室はじまる前に間に合うか!

今年も通訳をお願いしているMayukoさんには
日本語の書を!さすが作家さん!!
あれ?日本でもこんな光景よくみたことあるような笑
ギャラリーの協力もあって
ウインドウディスプレイには
地元の巻を紹介するブースをつくりました。
きっとたくさんの人たちがみてくれるはず!
もちろん英語のDMや紹介も完備!
そして教室もスタートです!!
今年から市の助成がなくなったので
有料にしたのですが、12名の参加者が集まりました。
これもギャラリーの協力があってこそ。

こちらは日本のサブカルチャーが大好きな参加者!
今回はじめての参加になります。

こちらはリピーターのお二人。
左のHANAちゃん(前からそう呼んでいます笑)
は祖父母が長岡出身。右のデールは元
脳科学者。二人とも2台目になります。

そして教室の合間に皆川さんによる
巻町を説明するツアーも開催。
鯛車、兼光の刃物、中吉川の醤油蔵について説明しました。
みんな真剣に聞いてくれましたよ。

そして今回この人がいてくれたおかげで
かなり助かりました。もともと日本で働いていたスチュアートさんは
日本語ペラペラ!Mayukoさんとダブル通訳は
ほんと心強かったです。右は今回3回目挑戦のゼイン。

今回のみんなはすごく器用でしたね!
そしてアメリカンスタイルは
教室中、果物やドーナツが食べ放題!
文化の違いを感じますね。
そして前回参加のサリーから
竹ひごを熱で簡単に曲げられる便利道具を
貸してもらいました。巻教室のみなさん、
これ今回買って帰ります!!!!

なんとか初日を終えたのですが、

前日の徹夜準備からか帰ったら私も皆川さんもベットに倒れこみました。
そして気づいたらなんと23時を回っていて、
2人で食材を買いに町をウロウロしたのですがどこもやってませんでした。。。
少し落ち込んで帰ってありもので済ませることに。

前日に買っておいたチーズとMayukoさんお勧めのヤシの実の茎の酢漬け、
それと日本から持ってきたせんべいで夕食に。
チーズって日本の半額以下で買えるからこれはこれで贅沢でしたよ!
元気をつけてまた明日も頑張ります!!

ARCHIVES