BLOG

ガルベストンの二人をアテンドしました!(前編)

I attended two people in Galveston! (Part 1)

水曜日から新潟に滞在している
ザモラとジョーの二人。
二人は共に新潟の姉妹都市アメリカ、
テキサス州ガルベストンから来ました。
今回来日した目的は新潟で姉妹都市の7団体が集まる
大きなイベントがあったからでした。

この日は土曜日ということもあり、
午後のりゅーとぴあで行われるイベントまで
新潟の街なかを案内することに。

まずは朝食から。
ザモラはガルベストンでほぼ毎朝パンケーキの店に
行くことから似たようなお店を選びましたよ。

ここは新潟駅前のロイヤルホストです。
メニューもガルベストンのI HOPにそっくり笑
この日はじめてジョーとも話ができましたよ。
朝は通訳さんがいなかったので代わりに
i Phoneさんが翻訳してくれました。
すごい時代になりましたね。
いちごジャムを綺麗に開けられて喜ぶザモラ笑
このお店気に入ってくれたみたい。
ジョーはトロフィーなどを製造している会社を経営されています。
今回も姉妹都市の式典のためにこのようなパネルを
作って持ってきたそうです。右上がガルベストンのロゴですね。
自分でデザインもされるそうで、それ以外にも
電力事業をセカンドビジネスとして持っている様です。

朝食を終えると薄皮の大福で有名なさわ山へ。
朝からものすごく混んでましたね。
お団子屋さんは二人にとって新鮮なようでした。
大福をたくさん買って次に向かうのは、、、
ここです!私も初めて来ました。
入船タワーです!佐渡も見えてすごくいい。
しかも無料で入れます笑
私の娘にとってザモラとは二年ぶりの再会でした!
二人とも嬉しそうで良かった。
ここでも記念撮影!!
新潟の建物が一望できますよ。
窓から下にたくさんの階段が見えました。
みんなで正面に壁に突き当たる階段は
何なのだろうと不思議がってました。
記念撮影用なのかな??
大福のお供にお茶を!
自販機にみんな大興奮。BOSSのカフェラテが
なんでこんなに安くてうまいんだ!と言ってました笑
休憩室でさわ山の大福を食べながらゆっくりしました。
お昼はビストロ椿で洋食を。
ここもすごく美味しかったです!
そしてここで今日はお別れのはずでしたが、
買い物をしたいようだったので
イベントが終わるまで近くで待っていて合流することに。
正装したザモラ。
ダイソーで日本っぽいデザインの手ぬぐいを
大量にお買い上げ。鯉のぼりも買ってましたね!
そして最後は伊勢丹へ。
この大きな二人が歩いているだけで目立ちますね笑

その後伊勢丹で日本酒などのお土産を買ってから
姉妹都市のレセプションだったので今日はここでおしまい。

水曜日に着いてから、かなりハードスケジュールをこなしていたので
二人とも疲れているようでした。84歳と62歳ですよ汗
公務なので仕方ないとは思いますが、
私たちといるときくらいはゆっくりしてもらいたくて
皆川さんと相談して今回のコースを決めました。
決して新潟のメジャーどころではなかったかもしれませんが
喜んでもらえてよかったです!
私たちも楽しかったですしね。

(翌日の後編へつづく)

ARCHIVES