BLOG

まったり日曜日。

私のまったり!?な日曜日は朝から、鯛車教室で過ごすことです。
朝早く目が覚めたので朝からパソコンに向かって一仕事。
少し早めに教室の会場へ。
今日はこんなお客さんも。

鯛の蔵には猫がたくさん集まります。
蔵の戸を空けておくといつの間にか中にいたり。
そして隣のコミュニティーセンターでは
朝9時を前にたくさんの人が集まってきました。

みんな楽しそう!

私もこの日は遅れてくる先生の代理を!
一応ちゃんとおしえてます的な写真で。
そのあとすぐにこのチームの先生が到着したんですけどね(笑)

先生がじっくり見つめています!
こちらはなぜかスイカ車をつくりたくて
たまらない小林先生。

キレイに紙が貼れていますね!
これはいったい!?
竹灯籠の中から日馬富士が!!!!

日馬富士じゃないんです。。6月に白根で大凧合戦があり
西方先生が24畳もある凧をつくったそうで、
その凧を切って竹に巻き30個の灯籠をつくりました!!
毎年祭りが終わると捨ててしまうそうなのでこれは
良いアイディア!この灯籠8/13の「鯛の盆」でお披露目します。

ちなみにこの凧は以前に
いただいたものですが、
これと同じデザインの凧の
ピンク印をつけた部分だそうです!
そしてこちら、新潟市とガルベストン市の
姉妹都市50周年記念TシャツのNEWバージョンです。
イイ感じに仕上がりました!みなさん、1枚いかがですか(笑)
そして毎週日曜日は朝10時から夕方4時まで
鯛の蔵も開館しています。

3月にいわむろやで開催した
神田亜美さんとの合同企画「波とともしび」の巡回展、
鯛の蔵2階でも好評開催中です!!

もちろん神田さんの作品も展示中。
いちご美味しそう。
神田さんの動く波と鯛車。
9月までの土日は毎週開催しています。
ぜひお越しくださいね!

そして夕方は鯛車メンバー、ミヨシさんの畑へ。
今晩のおかず、たくさんいただきました!

これどうやって食べよう(汗)

私は来週から仙台教室の関係で巻教室から少し離れますが、
こちらのブログでは今までどおり2ケ所同時に報告していきますね!
さあ、仙台はいったいどんなことが巻き起こるか今から楽しみですね。
そして7月末より小学校での鯛車教室もスタートです。

8月のお盆に向けて教室ラッシュが続きますが、
先生たち、よろしくお願いします!!
生徒のみなさんも一緒に楽しんでいきましょうー
お盆にはみんなの鯛車を一斉に点灯したいですね!

ARCHIVES