BLOG

ガルベストンからお送りします!

先週末から昨年に引き続き、ガルベストンへきています。

今回は現地でブログを更新していきたいと思いますので、いつもと違って見にくいと思いますがご了承ください。
iPhoneからブログが更新できるなんてすごい時代になりましたね!
そんな話はさておいて
目的は来年新潟市とガルベストンが姉妹提携50周年を迎えるにあたり
鯛車を50台つくることでプロジェクトが進んでいます。

ただ、おそらく学校では50台は余裕で完成している気がします(笑)
すでに今回の渡米前に授業で多くの鯛車が完成しているのを学校のfacebookで確認済みです笑
これがその証拠写真です↓
この鯛車たちは今週末に行われるガルベストン最大の灯りのイベント「Festival of lights」で披露される予定です。
今回はかなりすごいイベント内容になっているのでこちらもお楽しみに!
まだ口止めされてますがものすごい仕掛けです笑
月曜日からは一般向けの教室も開催しているのですが、鯛車に使う台座も学生が授業で自分たちで作ったものというのですから驚きです。これは巻でも頑張らないとあっという間に抜かれてしまいますね。

今回の会場はガルベストン市の中心街のアートギャラリーです。

普段は様々なアートスクールが行われており、壁には実際に生徒さんが作られた作品が展示販売しています。

どれも完成度が高い!そしてセンスが良い!

今回は昨年の倍以上の参加者に対しておしえる側の私たちの数が足りず大丈夫か心配してましたが、なんとか初日は乗り越えました!

みんなとても熱心で朝の9時から17時までお昼休みを除いては1回も休憩をとらずに骨組まで完成させました!ものすごい集中力!見習わないと!
明日からいよいよ難関の紙はりです。
楽しみですね!

最後に余談ですが、夜にベトナム料理のお店に連れて行ってもらいました。
埼玉出身の日本語を話せるベトナムの方がいてメニューを頼むのもホッとしました。写真は海鮮炒飯にフォーのスープヌードルです。そして食後のお土産にフォーチュンクッキーをもらいました。あのAKBの曲はこれか!と思った次第です笑

中を開けると、そこには
「全く期待していない時に物事が解決する」でした!
私が良いように解釈したので合っているかどうかはわかりませんが。
明日からもガルベストンで多くの出会いが待っていると思うとワクワクしています。また時間ができたら書きますのでお楽しみに!
明日は7時半に迎えがきます!
ちなみに今4時半。。時差に慣れず眠れません。それではおやすみなさいzzz
 

ARCHIVES