BLOG

教室3日目、そして仙台鯛車パレード決定!

仙台教室2週目の最終日。

今回は会場の都合で、3週に渡って4日間の開催になります。

この日は鯛車の工程で一番時間のかかる紙貼り作業です。
巻と同じで毎回よいしょよいしょで
説明をしています。真剣に聞く生徒さんたち。
どんどん進んでいきますね!
3日目は紙貼りが終わればベストです!
こちらの奥様は来週参加できないのでペースアップ!
こちらは紙貼りでの尻尾部分。
ここが一番の難関!

みんなだんだんと会話が少なくなり、
休憩もとらずに超集中してました!
ここはどこにいっても同じですね。

みんななんとか良いところまで
行きました!!
この日のランチは念願の牛タン!
サラダの中もシチューの中も牛タンづくし!
みんなほぼ紙貼りが終わりましたね!
この日は私たちのためにお休みだったニコンプラザを
開けてもらったんですよ!東京のスタッフの方や
ニコンプラザの方もみんなで記念撮影!!

そして、なんと教室後恒例の鯛車パレード決定しました!!

本当は8月の仙台七夕祭りで申請をだしたのですが、
人がものすごいとの理由から鯛車を引く余裕がないとのことで
断念して、どうしようか教室が始まるまで未定でした。
しかし教室参加のキーマン岩間さんのおかげで
お仕事で繋がりのある「本町家具の街」を紹介していただきました!!
岩間さんは都市開発の会社で働いていて
なんと私たちとのつながりが強い、丸の内朝大学とも絡みがあるとか!
世間は狭いですね!
こちらが本町の様子。モザイク柄の石畳がとても
素敵でした!右に見える建物はなんと東北電力の変電所!
街の景観が損なわれないように商店街の店主たちが何度も話し合って
このカタチにしたようです。良い話しですね!

最近、できたばかりのお店。これは飲み屋さんで
山形!?秋田!?の古民家を移築して建てられたそう。
左に見えるピンクのフラッグは毎年デザインコンペをして
変わるそうですよ!

そしてこちらが家具の大丸さん。
看板は昔からあるレトロな感じ。ただ中はモダン家具が
並ぶお洒落な空間!さすが家具の街ですね!
私の大好きな家具ばかりで
時間があったらずっと眺めていたかったです。

こちらのお店の社長の大村さんがこの商店街をとりまとめて

いらっしゃり、お話させていただきました。
とてもエネルギッシュな方で、この街の商店街の話しを
色々とお聞きしました。
大村さんのようなリーダーシップがあり、
私たちのような活動に理解のある方がいたら
もっと地元の町も変わるのになぁ、と思いました。
本当は私たちが一軒一軒、商店街のお店を回って
ご挨拶しなければならなかったのですが、
大村さんが全て引き受けてくれて、この街でのパレードが決定しました!
急なお願いにも関わらずありがとうございました!
以下詳細です!
日時/7月25日(土) 18時半〜
場所/家具の街「家具の大丸」からスタートします!
仙台教室の生徒さんがつくった10台の仙台産鯛車、
ぜひ観にきてくださいねー!
あとは天気のみですね!
ムーミンと初コラボ(笑)
お店のご好意で鯛車もパレードまで
置いてもらえることになりました!
販売もしています!

そしてこの写真を大村さんがfacebookにあげたところ
なんとアメリカ在住で巻地区出身のお店の
お付き合いのある方から連絡があったそうです!
すごいご縁ですね!
(大村さん、写真勝手に使わせていただきすいません)

人のつながりはおもしろいもので、一週間前は全く知らなかった
商店街とそして店主の方と知り合うことができ、
イベントまで決まってしまいました。
教室の参加者の方もニコンの方もそうですが、このすごく短期間の間に
出会った人たちがみんな理解のある方たちばかりで
この仙台の土地柄のおかげなのか、みんな優しくてゆったりしていて
私たちも無理がなくすーっとこの土地に入ってこれました。
今週で仙台教室も終わってしまいすでに寂しい感じですが、
最後までみんなと夏の思い出になるように楽しみながら進めていきたいです。
まずは第一に鯛車を完成させないと!!
次回もお楽しみに!

ARCHIVES