BLOG

鯛の盆の詳細、決まりましたー!!

いやー暑いですね。。。
まだ梅雨が明けてない新潟はジメジメした
寝苦しい毎日が続いています。
昨日は危うく熱中症になりかけました。
みなさん、気をつけてくださいね。
そんな暑い中教室は始まりました!
KINCHOの夏ですね(笑)
みんなだいたい紙を張り終えて
ロウ塗りに入っております。
こちらは最後の仕上げでしょうか。
顔のところは面が広くシワになりやすいので
要注意です。

丁寧に仕上げをしていますね!
一からつくると自分の分身みたいなもんですよね!

こちらは波の下書きをしていますね。
何か書いてありますね。
これは!?
手打ちそばいちぶん!?
この鯛車は嫁ぎ先が
決まってるんですかね。

こちらもなにやらたくさん書いてありそう!

K a i r i  !?
娘さんの名前でしょうか??
みんな思い思いの鯛車が出来上がってきます。

アーティスティックな波模様。
この方、本職は染めの大先生!さすがです!

おもしろいもので
ロウを塗ったところは染料がキレイに
はじくんですよね!
可愛い目の鯛車!

こちらは常連の生徒さん。
もう手慣れたものですね!

ミヨシさんがナスを分けています。
みんなに毎回持ってきてくれるんですよね。
ここにいれないのが残念!

巻の教室はあと6時間!
仙台の教室もあと6時間!
見事に並びました(笑)
この夏は二つの土地で同時に鯛車が完成しそうです!
そして来週から小学校でもはじまりますし、
これからお盆に向けて忙しくなりそうですね。
そしてお盆の巻地区最大イベント
「鯛の盆」の詳細が決まりました!
みなさん、8月13日(木)は巻で鯛車を引きましょう!
「波と ともしび」も同時に開催中!
イラストレーターの神田さん
当日はもちろんいらっしゃいますよー!

ARCHIVES