BLOG

今年も千灯まつりに参加しました!

7月末に新潟本町で行なわれた
千灯まつりに参加してきました。

このイベントはもうどのくらい出ているんだろう。
かれこれ5〜6年は出ていると思います。
名前は「千灯まつり」ですが、
実際には6千個の灯籠が並んでいたみたいですよ。
毎年、巻の鯛車を体験してもらう鯛車貸し出しを行なっています。
それでは当日の様子をどうぞー!

18時半からスタートだったのですが、
開始直後はすぐに行列に。
毎年出ているだけあって大人気です!

あっという間になくなってしまいました。
順番待ちが。来年はもっと数増やそう。
なにやら後ろに白い光が、、、
出ました!白へび車(笑)
このイベントに関わっている
新潟ではまち歩きで超有名人の野内さんによる作品。
鯛車ブースの前には「白龍大権現」という白へびを奉った
神社があるんですよ!

今回の鯛車ブースはこんな感じで。
子どもたちは浴衣や甚平が多かったですね!
路地の感じと鯛車もとても魅力的。

灯籠が道に沿って並びます。
これも子どもたちの手作りです。
鯛車はその間を引っぱられました。

子どもたちみんなが楽しそう!
これが一番嬉しい!

最後にお決まりの(笑)
今回は市役所チームのみなさんに
お手伝いいただきました。抜群のチームワーク。
ありがとうございましたー!

また来年も開催するはずです。
7月の最終土曜日になると思いますよ。
参加されたみなさん、
ありがとうございました!

ARCHIVES